そろそろ準備していきます!

ついに始動!

去年の段階で必要な備品や手続きに関してのメモ書きをしていました。しかし、そのままになってしまっています😅この半年くらいはずっとZの作業に集中していたので、いい加減に自分のこともやっていかないとと思っています。

 

なかなか着手できず

事務所の開業が遅れているのは私の事務所が物理的に確保できていないからです。受験する前から会社の中に作るということにはなっていました。しかし、いろんな状況が重なってしまい、実際に合格してから時間が経ってしまいました💦

 

今は場所の確保のためにあれこれやっている状態です。本心ではそれもまた楽しくなってしまってますが。

 

うまく返せなかった後悔

なかなか開業までたどり着けず、あちこちからいろんなことを言われました。

 

繰り返していると安易な他人の言葉に傷付いたり嫌な思いをするのがなんだか本当に馬鹿らしくなりました。自分の人生の責任は自分でしか負えません。あれこれ口出しする人は何にも責任を負ってくれませんよね。何よりも他人の知らない本人だけの思いが必ずあるはずです。

 

受験生の皆さんもいろいろ言われることがあると思います。わたしが今だに残っているのは

 

「行政書士?何する人?司法書士くらい取った方がいいんじゃないの?」

 

と言われたことです。その人は何かの資格を持っているわけでもなく悪気もなく言ったのだと思います。他人はこちらのことなんか正直何とも思わずただ言葉を発してるだけの場合が多いのです。言われて苦しくなる言葉や悔しくなる言葉はこれまでたくさんぶつけられてきました。

 

でも、いつからか気にするのもバカバカしくなってきました。周囲の雑音はバッサバッサと抹消していきましょう!

 

私はまずは行書会に電話で問い合わせしないとです☺️

兼業行政書士のブログです。開業に関することや試験のこと、日々のさまざまなことをつづっています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。