大きめ備品の調達をします

引き続き備品問題

行政書士会が指定している備品がまだ完全に揃っていません!

 

固定電話はまだ工事に入らないので、今準備できるものとしてはFAX複合機や金庫ですね。いろいろリサーチしてみたのですが、今回はA4のモノクロレーザーの複合機にしました!A3サイズは必要になった時に対処しようと思います。

 

金庫はずっと据え置きか壁に打ち付けるタイプにしようかなと思ってました。一応確認をしておこうと思って事務局に電話確認です(しつこい)。鍵付き書類庫の中に設置すれば大丈夫とのことで、アイリスオーヤマのA4手提げ金庫にしました。

 

複合機は今のところBrotherのものにしようと思っています。会社でもBrother使っているので慣れですね。型としては「ブラザー MFC-L2730DNA4モノクロレーザー複合機」購入予定です。

 

申請書類の作成準備

登録申請するときの添付書類には以下のものが要求されています。

 

『事務所の外観及び内部の写真』

(1)建物の全景
(2)事務所の入口(表札の掲示予定場所が確認できるもの)
(3)郵便受けの設置状況が確認できるもの
(4)事務所の内部を撮影したもの(事務所の設備の配置予定場所および事務所全体がわかるもの)

 

(3)の部分で、「郵便受けの設置状況」は自宅開業の場合に改めて郵便受けを必要とするのか?という疑問がわきました。またしつこく事務局に電話確認しました(苦笑)

 

すると、『特に改めて設置する必要はありません』とのことでした。ほっとしました〜!私の事務所は郵便受けに表札があるので、そこに1箇所看板(表札)をつけます。そして会社の中に事務所があるのでその入口ドアにも看板(表札)をつけるつもりです。

 

わからないことがあるともはや事務局様がライフラインです!!大変お世話になっております。

 

 

兼業行政書士のブログです。開業に関することや試験のこと、日々のさまざまなことをつづっています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。