簿記勉強中です!

自社のために簿記を受験しようと考えてからは少々時間が経ってしまいましたが、これから先は補助金申請サポート事業のためにも必要になるため勉強を再開しました。

 

以前使用していたのはふくしままさゆき先生のKindle本とYouTubeでしたが、今回はAmazonや本屋さんであれこれ見ながら自分で選んでみました!個人的には時系列であることと理屈がわかりやすいという面でこちらを選択。FP試験に続きて滝澤ななみさんにお世話になることにしました。

 

 

あまりカラーは好きではないんですが、この程度ならばいいかなという感覚です。また、少々数は少ないのですが復習用のアプリがあるので勉強した後に確認の小テスト感覚で解くようにしています。

 

補助金申請サポートで使うのは主に損益計算書になります。簿記の勉強では全体を学ぶことになりますが、まずは損益計算書の内容をしっかり理解して自社の決算書を使いながら事業計画書を作っていくことにします。

 

また、自分の事務所の事業計画書も作って3年計画を作りたいです!3年先の自分を想像しながら、廃業なんかするものか!!という強い気持ちと会社も成長できるように二足のわらじを豪華にしていきたいです(笑)

 

 

兼業行政書士のブログです。開業に関することや試験のこと、日々のさまざまなことをつづっています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。