開業前のみなさんへ

開業日記

土曜日にオンラインセミナーを受けて、日曜日にその復習をして、月曜日は建築業許可の要件や必要書類をお伝えるすためのレジュメをつくってこの時間になりました。いや…消化できてないですいろんなことが!

 

実際問題、オンラインセミナーの方は登録前に受けておいてもよかったなという感想はあるものの、たとえばVODは登録後でないと視聴ができないのでこれは致し方なかった気もします。登録と開業までの間が自分で考えていたよりも空いて、予定が狂ったのも正直あったのですが、それは言い訳でしかないですね。

 

開業前の方にはぜひ『行政書士合格者のための 開業準備実践講座〔第2版〕 竹内豊』を読みこんで、最初の相談対応やフローチャートの準備しておいた方がいいですと伝えたいです!!まだまだわたしは自分に合ったやり方がつくれていません。イメージトレーニングだけでも違うので、ぜひとも登録手続き後の1ヶ月で自分のかたちつくりをしておかれることをお勧めします。

 

ただ、こちらの書籍ではメインが相続手続きになっています。わたしは民事法務はやる予定がなかったのでそのあたりあまり読んでなかったのですが、内容が違えどかたちはそのまま引用できます。もっとやっておけば良かったなと思っています。

 

とはいえ、まだ開業して2ヶ月目をこれから迎えるところです。これからだ!と考えて、来年度の事業計画を立てていこうと思います!!!!

 

 

コメント