年末進行中の日々

開業してから来週で2ヶ月になります。わたしは兼業行政書士のため、会社の方の月末の締めだとか経理作業でバタバタとして過ごしております。とても忙しいです。

 

去年はちょうどこの時期にレストア作業をしており、年末年始はほぼ休みなしで進行してました(12月31日まで作業して1月2日からまた作業していました)。今年は少し休もうと思っていますが、その間に本を読んだりVODで講義受講して過ごす予定です。

 

今日は会社のつながりある方々といろいろお話しする機会があり、自動車業界での補助金があまり認知されていないことを知りました。自動車整備のなかでも塗装関係ではブースなど高額なものを取り入れることが多いため知っている方は多いのですが、うちの業界(電装関係)ではあまり知られていないために業界の新しい機械設備の導入を断念している方が多いようです。

 

また、いろんな事業をされている方でご自身で補助金申請されたり行政手続きをされてきた会社さんのお話もうかがいました。行政書士資格をお褒めいただきましたが、わたしはまだ新人中の新人、まだまだこれからやらなければならないことだらけです。

 

来年の事業計画書を作ろうと思って筆が止まった1日でした。あれもこれもと思いすぎてパンクしてしまったようです。「やらねば」ではなく「やろう」「やりたい」を増やせるように日々勉強です!

 

 

兼業行政書士のブログです。開業に関することや試験のこと、日々のさまざまなことをつづっています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。