新しいシステムを導入しています

ブログ

進化には積極的に課金

これは会社の方の話なのですが、新しいシステムを導入することになりました。わたしはまだ慣れていないのですが、社長が毎日触って下準備してくれています。

このシステムは、自動車整備の工数や価格のデータをAIが勉強してくれるものです。そのため、最初のデータ入力などはちょっと手間になります。しかし、慣れてくればこれまでの悩みだった価格設定や顧客管理がよりスムーズにおこなえます。そうすれば事務作業にかかる時間をけずり、生産性の向上が見込めます。

これから会社の方では補助金申請をしていく予定です。補助金の申請には事業計画書をつくることが必要になります。この数年は人的・物的なコストの削減と必要経費のための予算の見直しからスタートです。

統計学勉強してます

わたしの世代は学習指導要領上、統計学を学んだことがありません。そのため、今はgaccoという無料オンライン講座で基礎を学んでいます。かなり面白く進めることができています。

改めてExcelも学ぼうと思い、Udemyの講座も購入済みです。まずは基礎を固めようと思っています。データの使い方を学ぶことは経理の仕事上も有益ですし、補助金申請のための役にも立つと考えています。

ゴールデンウィーク中に学んだ講座の内容もできる限り実行に移そうと考えてコツコツと継続しています。

したい人は10,000人
はじめる人は100人
続ける人は1人

これを胸に日々ものを書くことを続けています。

営業について考える

もっと前に出て営業をしないといけないなぁとは思っているのですが、自分の想定していた以上にやることが多くなっています。他方、会社に出入りする営業の方や取引先の会社さん、事業者の知人を見て学ぶことが多いです。

他士業の先生が『自分の専門分野ではないことも、’あなたに頼みたい’と言っていただけることがあります』とおっしゃっていました。会社でも「この営業さんだから買ってあげよう」ということも実際にあります。

業務についてご依頼いただく方にきちんと説明ができるようになることはもちろんのこと、自分の人間性もしっかり磨かなければと思います。最近、職業倫理の面でも思うところがあります。いま一度、業法や倫理規程を身につけなければいけないとあらためて感じています。

コメント