「詐欺電話」にご注意を

「行政」を名乗る怪しい電話

「還付金があること」を知らせる電話

数ヶ月前、固定電話に「還付金を受け取ってください」といった内容の電話がかかってきました。そのときに電話対応したのが兄弟で、「それってどうやってするものなの」「なんでそこで金融機関が出てくるの」といった応酬をした結果、2度とその内容でかかってくることはありませんでした。

うちの電話はナンバーディスプレイになっているので、わたしはすぐに地元警察に電話の内容と電話番号を伝えるべく通報しました。そうしたところ、警察の担当者の方がいらっしゃってナンバーディスプレイの画面を撮影して内容確認をしていかれました。

「保険料未納」を知らせる電話

昨日、「健康保険の引き落としができていないので、書類の確認をして欲しい」といった市役所の担当者「ミズノ」を名乗る電話がありました。今回はナンバーディスプレイがされず、「表示圏外」。わたしが対応したのではないので、詳しいことはあまりわかりません。ただ、そこで「緊急連絡先を教えてほしい」としつこく言われたそうです。

職業柄、そういったことが電話でいちいち個別に電話で通知してもらえるわけがないと思っているので(連絡がくるならまず郵便でくるはずです)すぐにおかしいと思いました。その後、市役所に連絡をしたところ「引き落としができなかったといった場合はまず督促状をお送りしますので、個別に電話連絡がいくことはございません」「表示圏外で電話をかけるということはありません」といった回答を得ました。

そして次にわたしは警察に電話を入れました。すぐに「詐欺電話である」ということになりましたので、電話を取った人間の情報と話の内容と通報したわたしの情報をお伝えして記録を残しておくということになりました。

まず、表示圏外であった時点で『内容を確認してかけ直しますので、電話番号を教えていただけますか?』と返すべきだったと思います。そのうえで市のホームページに掲載されている公の番号に電話して確認する必要ありました。本当の公的機関ならわざわざ電話番号を表示しないという選択を取らないでしょうし、わざわざ「184」をつけてまで電話する手間は取らないでしょう。

警察からは「お金を振り込めと言われても絶対しないでください」と強く言われました。もうそこはわたしが絶対に阻止するつもりなので、『大丈夫です!わたしが対応します!!』と答えました。

詐欺ではないけれど…しつこいぞ!

勧誘電話や営業電話でやたら多いのが「電話回線」と「電力会社」です。

電話回線で大揉め

以前、今契約している会社の問い合わせができない時間帯にかけてきて「今ご契約中の会社さんからの契約内容変更なだけですから」と言われましたがおかしいと思いました。すると、違う担当者から電話がきたので『本当にそうなんですか?元の会社からそんな話は聞いていませんが』と伝えると「そんなことうちの会社の人間が言ったんですか?」と言い出す始末。

結局、まったく違う会社との契約をさせるために虚偽の内容を言っていたそうです。わたしはすごく怒って、2度と電話をかけるなときつく言いました。2度とかかってはきませんでしたが、同様に他社からしつこい電話は続いています。

東電を名乗る会社

昨日、「東京電力の三層をお使いの方の料金が安くなります」といった電話がありました。東電からはなにも聞いていないのですが、東電を名乗っていましたのでおかしいと思いました。すぐに電話番号を検索したところ、迷惑電話サーチにしっかり番号とうちにかけてきて話していた電話内容と同じことが記載されていました。

一応その場で東電のカスタマーセンターに電話し、確認したところ「電力が自由化になっているので、お客様がどちらと契約するのはご自由なのですが…」という話と同時に「電気使用料の通知に書かれている内容を聞かれても教えないでください」とのことでした。この表に書かれている内容は大切な個人情報であるとともに、他の会社が欲しい情報のかたまりなのだそうです。また、地点番号やお客様番号がわかってしまうと、他社が勝手に契約を変えてしまう恐れもあるのだそうです。本当に注意が必要なのだと思いました。

気をつけよう!

電話対応は慣れていないととっさに返すのが難しいことが多いです。普段から「おかしいと思ったらいったん保留」を心がけましょう。いったん保留して誰かに話す、ネットで番号を調べる、そういった対応をすることが大切です。いちばんいいのは録音することだと思います。

他に、勧誘電話や営業電話でのやりとりが結構あるのですがおもしろ話としてそのうちブログ記事にしてみようかなと思います。インターネット回線の営業電話では「あなた、バカなんですか?」と言われたこともあるわたしなのですが、家族もそれなりにおもしろ話があるのでご期待ください!

1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。