詐欺メール情報 その1

情報

仕事柄、スマホとガラケー2台持ちをしております。スマホの方はほとんどショートメールを使わないのですが、ガラケーは必要なものがあるのでそのまま継続利用しています。そのため、年に数回は詐欺メールがきます。今回は(ガラケーのためスクショできないので)スマホカメラでどんな内容のメールなのかを公開したいと思います。

これは詐欺メールです

慌てずに状況を判断しましょう

以前にも記載したのですが、この時期にはそもそも注文したものはありませんでした。いなければ置き配使いますし、宅配業者とのやり取りはLINEにしているのでこういう内容の通知は本来来ません(携帯電話を伝票に使うこともしていません)。

送信元は08039350688の携帯番号です。こういった際に使われる携帯番号はある意味使い捨てで、一度使われたら転売されているのか追えないようになっています。すぐに他の人の手に渡るのが常套手段です。

なお、ガラケーのためおそらく引導したい先のURLは文字化けしています。スマホの場合は表示されるものと思いますので、スマホユーザーの方はご注意ください。もちろん送信元に電話するのもご法度です!ご注意くださいね。

国民生活センターでも注意喚起しています

国民生活センターのサイトでも、宅配業者を装った詐欺の注意喚起をしています。リンクからPDF資料が見られますので、ご一読くださいますようお願いいたします!

https://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20201126_2.pdf

新年早々、あちら側も手を緩めてはくれないのだなと思ってしまいました。

コメント