新たなる詐欺電話

情報

つい数日前になりますが、朝9時半頃にいわくの『表示圏外』から固定電話に電話が入りました。私は毎度のことながら詐欺電話がきたなと思い、電話に出ました。

「市の健康保健課です」

何度目でしょうか、この名乗り方。名も名乗らずにこのように話し出します。もちろん私ではなく家族あての電話ですが、「還付金の件でお電話しました」とのこと。これも何度目だろうと思いつつ、返答。

詐欺電話
詐欺電話

○○さんはいらっしゃいますか?還付金の件でご連絡いたしました

主

おりません

詐欺電話
詐欺電話

いつお帰りになりますか?

主

おりません

詐欺電話
詐欺電話

え?いらっしゃらないんですか

主

おりません

詐欺電話
詐欺電話

ご家族ですか?

主

(無言)おりません

詐欺電話
詐欺電話

えっと…もしかしてお名前読み間違えましたかね?○○さんではなくて××さんはいらっしゃいますか?

主

(勝手に勘違いしてるけど、役所が名前間違えましたっていうわけがないでしょ…精度が低い)

主

おりません。担当の方のお名前教えてください

詐欺電話
詐欺電話

………(プツッ)

今回はこのような流れで電話が切れましたので、即時に警察に情報提供の電話をしました。

ワンパターンですが…

まず、市からこのような電話が入ることはありません。医療費の一部の返還については口座情報含めた書類の提出があってから銀行振り込みという形でおこなわれます。現金でのやり取りは窓口で住民票や戸籍の取得をする際にするくらいであると頭においておいてください。

そうでなければ、なぜ今政府がマイナンバーカードでの口座紐付けをしたがっているのか説明がつきませんよね。いちいち入金先の口座情報を確認するためには書類で提出する必要があり、行政手続きとして煩雑であるという問題から議論されてきたのです。

行政機関が「直接お金のやり取りをしましょう」と言ってくるようなことはまずありません。本当にないんです。補助金でも給付金でも申請には書類が必要で、口座情報(通帳のコピーを出したりする必要があるのです)を提出して、入金されるまでにはタイムラグがあります。「今日手続きしないとダメ」なんていう話はありえません。

ただ一点、前回と違ったのは「●●市役所」と名乗っていたのが「●●市役所●●区」と情報が細かくなっていたことです。むこうも対策を考えてきているようです。心底許せません。

警察からいただいた情報

すぐに警察に情報提供のため電話をしました。担当の方からうかがった内容としては以下の点に注意が必要だなと感じましたので、記しておきます。

  • 「表示圏外」は国際電話である可能性が高いこと
  • 同窓会名簿かタウンページの掲載情報から電話番号が割れている可能性があること
  • 電話に出てしまうと「生きている番号」だとバレてしまうから出ないで欲しいこと
  • 最近の強盗事件に関わっている通称ルフィのような犯罪集団かもしれないこと
  • 私の住む地域では同様の詐欺電話が集中していること

前回、0442895810626という番号から詐欺電話がありましたが、これももしかしたら国際電話だったのかもしれません。桁数が多かったので、当時警察の方も首を傾げておられました。最近の強盗事件に絡み、今になって気付くことも出てきています。

また、私の職業を申し伝えたところ、また同じような電話があったら犯人検挙にご協力いただけますかとのことでしたので『もちろんです』とお返事させていただきました。今回の電話では録音をし損ねたことが最大の後悔です。

引き続き、注意をしていきましょう。

コメント