還付金詐欺?また電話!

情報

先日、表示圏外の電話があったことを記事にしました。すると今度は電話番号表示でかかってきました。録音を試みようとしましたが、私が出られず家族が出てすぐに切ったそうです。

13桁の電話番号、ふたたび。

今回かかってきた電話番号も0442895810626前回と同じく、まったく同じ番号です!!昨今の強盗事件関連で国際電話なのか?とも思いましたが、その場合は頭に「+」がつくのではないか?などといった疑問があり、少し調べてみました。

使い回し番号の可能性あり

国際電話「044」検索

 国際電話で「+44」であればイギリスということなのですが、前回同様「044」であって「+」がありません(最近、所用で国際電話で+付きの番号からかかってきたことがあったので違和感がありました)。


 いろいろと調べてみると、「例えば安い国際電話サービスを通して掛けると、掛けた側の電話番号ではなくて、国際電話サービスの電話番号が通知される」といった記述を見つけました。もしかしたら、どこかの国から国際電話サービスを使ったのかもしれません。
 

 また、中継電話会社を経由すると桁数が多くなるようです。こちらも調べてみると、「事業者識別番号(3~6桁)+一般固定電話番号(10桁)。最小で13桁から16桁。事業者識別番号には007(KDDI)等がある。一旦、NTTの回線に繋がったのちに、各事業者回線(KDDI)に繋がるらしい」との記述を見つけました。


 気になったので、一般固定電話は10桁ということからおしりの「2895810626」で検索をしてみたところ、電話帳ナビさんのページに「注意が必要な電話番号【犯罪系】”442895810626″」との記述が。こんな書き込みがありました。

健保/保険料の還付
44で始まる番号なので、あやしいと思いながら対応。固定電話にかけてきたのに携帯電話番号を聞かれたのでおかしいと思って切った。おそらく還付金詐欺。

電話帳ナビ

市役所を語っていました/介護保険の還付金詐欺
警察に聞いたらイギリスからの電話のようです

電話帳ナビ

JAを名乗る、所謂還付金詐欺です。
ATMへ行き、電話を掛けるので…等の話をしてきました。要注意です。

電話帳ナビ

読み進めてみると、昨年うちにかかってきた内容とまったく同じ内容で電話がかかってきたという書き込みを見つけました!

4428958106/健康保険の利用状況の中に返信用ハガキがはいっていたがだ返信されていない
健康保険の利用状況の中に返信用ハガキがはいっていたがだ返信されていない、送ってないと答えると、再度お送りしますと。
昼間連絡のつく番号を教えて欲しい。

折り返しの連絡先を聞いたら、松戸市役所健康保険課の○グチ○○イチと名乗り、松戸市役所の代表電話番号を教えてきて。

電話帳ナビ

東淀川区役所/携帯番号を聞くのに必死だった
東淀川区役所の保険課を名乗る中年〜お爺ちゃん?くらいの声の男から
「いつ何処の病院にかかったかが書かれてる封筒が秋頃に届いたと思うのですが送った書類の中に返信書類があったのが未だに届きません。」
と言うので「気付かず捨ててしまったかも」と言うと
「でわ再度お送りします。あと、お伝えする事もあるかと思いますので、この自宅の電話以外で直ぐ連絡が取れるお電話番号…携帯電話とかですね、お願いします」
と言われ「は?」と言うと
同じ事を立て続けに2回言われ更に答えるのを渋ってると
「携帯のお電話番号お願いします」としつこいので
「それなら留守電に入れて下さい」と言うと
「何かあったときに直ぐご連絡が取れる番号をお願いします。
携帯電話ありますでしょ?携帯とかお願いします」
としつこいので
「留守電に入れてくれたら掛けなおします。携帯は余り持ち歩きませんから教える意味がないです」
と言うとようやく諦めて
「また書類を送りますので…」
とようやく切った

電話帳ナビ

○○市役所の健康保険課/保険金の還付
○○市役所の健康保険課のものですが12月3日に健康保険保険の還付についての書類をお送りしましたがまだ申請書が返送されてません。期日は昨日で切れてしまいましたが、まだ受け取れます。直接お受け取りいただけますか?とゆう電話がかかってきました。これは怪しいと思いその受け取り方法は?とか聞き返すとブチっと切れました。あぁ〜これが還付金詐欺って言うやつかついに我が家にかかる様になったか。名簿に上がってるんだろうなこれから気をつけねばと心しました。とりあえずこの番号は絶対詐欺です!

電話帳ナビ

 他にもたくさんの書き込みがありましたが、中には警察を名乗る悪質極まりない電話が入った方もいらっしゃるようです。許せません!

13桁フルの番号で調べてみても同じ!

0442895810626で番号検索してみると、電話帳ナビさんにはこんな書き込みが。

市役所保険課を名乗り、請求書類の返信がないと督促(返信封筒)/詐欺なのか携帯番号が聞きたかったのか不明(市役所にこちらから
詐欺なのか携帯番号が聞きたかったのか不明(市役所にこちらから電話すると言ったら切れた

電話帳ナビ

区役所の保険課を名乗る
言われたことに調べて折り返し連絡しますと伝えたところ切られました。
詐欺でしょう!!

電話帳ナビ

0442895810626/市の健康保険課から家の電話に
市の健康保険課ですが、〇〇さんに6月に書類を送りました。
その中に返信用の封筒が入っていたのですが、返信されていないようなので、お電話を差し上げました。
もう、提出の期限は過ぎていますので、もう一度書類をお送りしますが、連絡がつかないと困るので、携帯電話の番号を教えてください。

これは、絶対に詐欺です!!!

電話帳ナビ

旭区役所 健康保険課 小川/医療明細を送って返信が来ないとの事
発音が不明瞭で聞き取りにくい。横浜市なのに、川崎の市外局番で携帯番号まで聞き出そうとする。
こちらの口コミで不審であると分かり助かりました。

電話帳ナビ

録音必須です

 書き込みを見ていたら、「この電話は録音されています」というアナウンスが流れたら切られたというものがありました。先日、警察に情報提供された際も「録音のアナウンスが流れると諦めるようなので、電話にその機能があればぜひ使ってください」と言われました。


 残念ながらうちの電話にはその機能がないので、まずは表示圏外を拒否設定することにしました。もしまたこの電話番号からかかってきたら、スピーカー設定でスマホ録音する予定です。


 許せないので逮捕協力できることならしたいです。

コメント