リサーチの時間が長いです

行政書士

 お問い合わせをいただいたらすぐにリサーチを始めます。現在は、障がい福祉事業の指定の準備と貨物自動車運送事業の定例事務の手続きのお問い合わせをいただいております。そのため、事前の勉強のためにいくつか本を購入済みです。

障がい福祉事業の手続参考書

 この業務では有名な伊藤誠先生の著書です。大変読みやすく、基礎となる部分について十分な内容でした。ローカルルールも多いかなという分野なので、指定管理者に相談しながら手続き進めていきたいと考えております。

 今回は就労継続支援B型について勉強するために購入しましたが、記載内容には本書の対象外の事業もあるので確認が必要です。

貨物自動車運送事業の手続参考書

 こちらもこの分野では有名な鈴木隆広先生と社労士の先山真吾先生の著書です。なかなか参考になる書籍が少ない分野で、私もお問い合わせいただいた際に「どうしようかな」と若干思ったのですが、Amazonで検索したらすぐに出てきたのがこの1冊です。

 こちらはポケット六法やデイリー六法くらいの厚さがありますが、書式が多く掲載されておりますので大変見やすかったです。量が多いので、いったん自分のメモ用に目次を書き写して全体把握が必要でしたが(汗)。

 こちらもローカルルールがあるので、法令とともに担当者に確認しながら進めたいと思います。

「読書」

 仕事用のリサーチを「読書」に含められたらいいのですが、まだその域に達していないため現状は読み込んだりまとめてみたりしています。せめてと思って可愛い付箋を集めてみたり。いつか、こういった実用本も読書対象にできたらいいなと思いながら、積読された本を薄目で見てみたりしています(笑)

コメント