申請代行してきました

業務日誌

 書類が揃ったので、軽自動車の変更登録手続きに軽自動車検査協会へ行ってきました。事前に申請書(OCR)に記入をしていきましたので、最初に入口にある窓口で確認してもらいました。

 申請書とご依頼者さまから受け取っていた書類(車検証の原本や住民票)をまとめて提出、税止めの代行もお願いしました。税止めについては、書類記入と代行で1,100円の経費がかかりますが、実際に役所まで行く時間などのコストを考えてほぼ窓口でお願いしています。1,100円の内訳は、200円が書類記入分で900円が手続き代行分です。

 一番最初にナンバープレートを自動収集の機械に入れます。ガイドがありますので、それにしたがいます。また、「次は○番窓口に行ってください」と指示がありますので、そのとおりにしたがえばスムーズです。また、窓口の方はみなさん親切なのでご自身で手続きされる場合でも安心してくださいね。

 ご依頼者さまとの連絡を取ったりを挟んだので、少し時間がかかってしまいましたが業務は完了!無事に手続きは済みました。そのあと急遽病院に行くことになりましたので、返送は翌日にしていったん事務所に戻ってから出かけました。

 翌日にご依頼者さまに新しいナンバープレートと新しい車検証一式を発送して終了しました。

 

コメント